お客様インタビュー:MEO対策×Webサイトで、確かな契約率を実現した戦略|パーソナルジム Well-Be 北見本店

私の地元でもある北海道北見市で、唯一の「理学療法士が運営するパーソナルジム」であるWell-Be北見本店様のコーポレートサイトを新規制作いたしました。

代表の篠永様に、リニューアル前のサイトの課題からWith Tasteを制作パートナーに選んでいただいた経緯や、実際のプロジェクトを振り返っての率直なご感想、その後の成果についてお伺いさせていただきました。お忙しい中、このような貴重なインタビューの機会をいただけたことを大変嬉しく思います。

インタビューさせて頂いた方

合同会社Well-Be 代表
篠永 貫太様

Webマーケター
岩田 啓佑様

開業初期の課題と「Web集客の空白地帯」

2024年2月9日、北見市にパーソナルジム「Well-Be北見本店」がオープンしました。代表の篠永さんは、医療系の大学を卒業後、11年間整形外科で理学療法士として勤務した確かな経歴を持つ、体の専門家です。その確かな知識と経験を活かし、独立という大きな一歩を踏み出しましたが、開業当初の集客は手探りだったそうです。

開業から同年9月までは、北見市内のフリーマガジンへの掲載のみで集客を行っていました。Webサイトはなく、お客様からの予約は公式LINEかInstagramのDMのみで受け付けていました。

篠永さんは当時を振り返り、「今思うと、よくあの時期それだけでビジネスが成り立っていたなと。集客に関して、正直、手薄な状態でした。」と語ります。Googleビジネスプロフィールへの登録はしていたものの、あまり機能しておらず、アクセス数もそれほど多くはなかったようです。予約リンクはInstagramでしたが、1年半でDM経由の予約は2〜3件程度にとどまっていました。

フリーマガジンではリーチできる層が限られ、Web上で「パーソナルジム 北見」と検索するユーザーには情報が届いていなかったのです。

地域に特化した集客戦略「MEOとWebサイト」との出会い

この現状を打開するため、篠永さんは新たな集客方法を模索し始めます。そんな中、フリーマガジンの運営会社の紹介で、地域密着型マーケターの岩田さん、そして北見市内の別のホームページ制作会社と繋がり、MEO対策とホームページ運用の重要性について知る機会を得ました。

MEO(Googleマップ検索での上位表示)とホームページを連動させることで、Web上での集客力を一気に高められるという提案に、篠永さんは大きな可能性を感じてくれました。

MEO対策の開始と「ビジネスプロフィール」への注力

篠永さんは新たな集客方法を模索する中で、地域密着型マーケターの岩田さんと繋がり、MEO対策をスタートさせました。当初放置されていたGoogleビジネスプロフィールに「命」を吹き込む作業は、岩田さん主導で本格的に開始されました。

  • 情報の徹底的な補完: 権限を付与し、足りていない情報を埋める作業を実施
  • 導線の最適化: 予約のリンクをInstagram DMから、後に開設するWebサイトへと変更
  • コンテンツの継続的な投稿: 写真の追加や説明文章、ローカルSEO対策を施し、週1回の最新情報を投稿
  • 口コミの積極的な収集: 口コミを書いてもらうための声かけを積極的に行い、QRコードを配布してスムーズに投稿できる仕組みを構築(※Googleのガイドラインに従い、見返りや割引などのインセンティブ提供は一切行いませんでした。公平性を保つことで、アカウント停止のリスクを回避し、健全な集客を徹底しました。)

停滞から加速へ:ホームページ制作の迅速な巻き取り

MEO対策が軌道に乗り始めたころ、当初依頼していたホームページ制作会社のレスポンスが遅くなり、制作が停滞してしまいます。そこで、岩田さん経由で私に相談があり、制作の巻き取りを依頼されました。

篠永さんからの要望は以下の3点に集約されていました。

  1. 「途中までヒアリングが完了している資料があるが、そこから情報設計やデザイン制作が進んでいないので、巻き取って制作してほしい。」
  2. 「理学療法士が行うパーソナルトレーニングだという点を押したい。」
  3. 「ホームページから体験予約まで、しっかりとした導線を作りたい。」

私たちは、この要望を受け、すぐさま制作を加速させました。

ホームページ制作のこだわりと「契約率100%」の秘密

私たちは、Well-Be北見本店の最大の強みを際立たせる情報設計とデザインに徹底的にこだわりました。

専門性と安心感を前面に押し出したデザイン

  • 理学療法士の専門性:パーソナルジムは資格なしでも開業できるため、トレーニング中の怪我のリスクが全国的に問題となっています。Well-Be北見は、医学的な知識を持つ理学療法士が安全面を考慮してトレーニングを実施します。私たちは、この専門性と「安心・安全」を前面に押し出すデザインとコンテンツを意識しました。
  • ペルソナに響くメッセージ:専門的な知識による「安心・安全に楽しくダイエットができる」という強みを強調しました。この明確なポジショニングが、「ふわふわしている人より、本気で痩せたいと思っている顧客」を惹きつけました。

回遊を促す設計と「契約率100%」のメカニズム

集客の要となる「体験予約」については、ユーザーが迷わず行動できるように導線を徹底的に設計しました。料金プランやキャンペーン情報、ご契約までの流れを詳細かつ分かりやすく配置しました。

この緻密な情報設計が、目覚ましい成果を生み出します。

【確かな成果と分析データ】

MEO対策開始前の月間アクセス数は150程度でしたが、MEO施策で500程度に増加。ホームページ公開後は、安定的に月間1200前後のアクセスを獲得しました。

そして、最も特筆すべきは、ホームページからの体験予約は全て契約に至っているという事実です。(2025年9月時点)

この高い契約率の背景には、顧客の質の向上と、その後の高い継続率があります。篠永さんは「ホームページができてからペルソナが固まり、本気で痩せたい顧客が増えた。」と語ります。以前は体験時に金額を知って驚き、契約に繋がらないケースもありましたが、現在はWebサイトで詳細を理解・納得した上で来店するため、今年に入ってからはホームページ経由のお客様は全て契約に至っています。

岩田さんによる分析でも、この質の変化が裏付けられています。「実際にヒートマップ等で分析すると、お客様は体験予約前に3日間何度もホームページに来て、料金やサービス内容を隅々まで検討した上で予約していることがわかります。ユーザーの体験としてはしっかり回遊してもらっており、成果に繋がっているのでとてもいい状況です。」と評価されています。

さらに、集中的なプラン終了後もキープ目的でプランを更新するお客様が多く、「大体みなさん更新してもらっている」という高い継続率につながっています。この安定性は、Webサイト運用によって獲得した顧客の質の高さを明確に示しています。

MEO対策で「見つけてもらう」段階から、ホームページで「納得してもらう」段階まで、Web上での導線が完璧に構築された結果、Well-Be北見本店の集客は劇的に改善されました。

お客様が語る、Web制作チームとしての働きぶりと信頼

この成功は、私たちWeb制作チームの働き方やコミュニケーションにも起因しているとおっしゃっていただきました。

お客様が語る、Web制作チームとしての働きぶり

篠永さんは、制作中の私たちとのやり取りについて、「とても良かったです」「非常にラクにお願いできた」と高い評価をくださいました。さらに、「対応や制作にかけるスピード感もとてもよかった」というお言葉もいただきました。

私たちの制作における柔軟なアプローチも評価されています。多くの制作会社で要求される分厚い「ヒアリングシート」の入力は、多忙なクライアントにとって大きな負担です。私たちは、あえてヒアリングシートを渡さず、大まかなワイヤーフレームから議論を重ねてブラッシュアップするという柔軟なアプローチを選択しました。実際、私たちの制作プロセスでは、スピード感が求められる場合や、クライアントが情報整理に時間をかけられない状況にある場合は、クライアントに負荷がかかる情報提供を依頼するよりも、こちらで大まかな構成をスピーディに形にしてしまい、そこから議論を重ねてブラッシュアップする方法を選択しています。この柔軟な対応が、多忙な篠永さんの負担を最小限に抑え、制作の停滞を防ぎ、結果として質の高いアウトプットとスピード感の両立を実現したのです。

また、デザイン面についても、「Well-Be感がしっかり出ていた」と、ブランドイメージが的確に表現された点を評価いただきました。

ユーモアを交えながらも、「いままで見たホームページ制作会社の中で1番よかったです(2社しか知らないけど、笑)」という最高の評価をいただけたことは、単にデザインや技術力だけでなく、コミュニケーションやプロジェクトの進め方といった部分を信頼していただけた証だと感じています。

Well-Be北見本店の未来と次のステップ

Web集客の土台が固まり、高品質な顧客獲得の仕組みが確立したWell-Be北見本店は、現在、人を増やして事業を拡大していくという明確な目標を持っています。

この成功の裏側には、MEOとホームページを連携させ、「見つけてもらう」段階から「契約に至る」段階まで、顧客の行動を緻密に設計したWeb戦略がありました。

私たちは、Web制作のプロフェッショナルとして、Well-Be北見本店のビジネス拡大に向けた次のステップも継続的にサポートしていきます。MEOとWebサイトを組み合わせた集客戦略は、地域ビジネスの未来を確実に変える力を持っています。

この記事を書いた人

堀内 暢

Toru Horiuchi

代表 / ディレクター

北海道旭川市在住。Web制作会社とUIUX専門会社で会社員としての経験を経て2022年に独立。現在はエンド案件のディレクションを中心とした制作事業と、『MENTA』にて上位3%の実績を活かした教育事業で活動。

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